日中、雨でした。降ったり止んだりでしたけど。
雨音は嫌いじゃありません。むしろ好きかも。冬の間ご無沙汰してるし。今日のはザバァーって感じで情緒もへったくれもなかったですが……それでも好き、かな。まったり聞きながら色々な事をつらつらと考えてます。


きもせずもせでよるを明かしては春のものとてながめらしつ
(起きていたとも寝ていたともわからないままに一夜を明かして、昼はまた春につきものの長雨をぼんやりと見つめて、過ごしてしまいました。)

                                     伊勢物語

ベタな引用ですが、これ以上しっくりくるものが重い浮かばなかったので。そして、古今にするべきなんでしょうが、とりあえず手に取ったのが伊勢だったので。
ええ、探すの面倒臭かったんですよぅ(>_<)。脳みそまで、まったりしてしまった一日でした。