祝!世界一!

日の午前中に起床するなんて普段では有り得ない私が、10時45分にムクッと起き出してテレビの前に行きましたよ。で、試合が終わったらまた一寝入りして、いい夢見させてもらいました。最高の休日だヽ(´▽`)/
初回からオイシイ展開でしたね。でもキューバ打線はおっかなくて、何点取っても安心できませんでした。エラーがらみで一点差まで詰め寄られて、ちょっとだけサヨナラ負けを覚悟しましたが……9回表の攻撃は素晴らしかった!ほれぼれするような勝負強さでした。
やっぱりイチローの存在が大きかったと思います。いろんな意味で。松井秀喜は勿体ない事をしたねえ。やっぱお祭りは、踊らにゃソンだよ。
最近プロ野球の人気が落ちてるみたいで、サッカーより断然野球派な私は寂しい思いをしていたんですが、WBCがこういう結果になって、日本でも盛り上がって本当に良かった。この勢いで、プロ野球も去年より盛り上がってくれますかね。
世界一を達成して燃え尽きてしまっていなきゃ良いんだけど。
とにかく、今日は楽しませてもらいました。久しぶりにテレビ見て泣きそうになりましたよ私としたことが。王JAPANありがとう!


――ま、その調子ちょうし愉快ゆかい気分きぶんでプレーしよう。やっぱたのしくなけりゃ野球やきゅうじゃないもんね。
だから試合しあいはじめに「プレイボール」(ボールであそぼう)ってゆーんだよ。

                 川原泉『メイプル戦記』※句読点は私が補充しました