ひきこもり?

頃、休日でも友達と遊んでないです……。風邪がなかなか治らなかったせいもあるだろうけど、もともと活動的とはお世辞にもいえないタイプなので、我ながら心配。一日中家の中にこもってても全然平気なんですよ。本さえあれば。いかんなあ。


人生不相見     人生じんせい
動如参与商     やや〃もすればしんしょうごと


(略)


われわれ人間の一生は一度顔を合わせる機会を失えば、しばしば天空に同時に現れない参と商の星のようになりがちである。
                                 杜甫『贈衛八処士』

ほとんどの友達は、結婚して札幌を出てしまっているので、会うのがとても難しい。でもそんな事言ってると、この先何年も会えくなりそうです。会いたいな。でも、あちらもそう思ってくれているか不安かも。弱気だ。人の心はわかんないし。
ちなみに参と商とは、オリオン座とさそり座のことらしいです。